事前準備から当日まで・オプショナルツアーで海外旅行を満喫するコツ

海外旅行をもっと楽しく

海外旅行での個人行動は、言葉や防犯などの面で不安を感じている方も多いですよね。でも、自由時間をホテルの中や周辺だけで過ごすのは勿体ないです。そこで、多くの方が現地での滞在を楽しむために活用しているのが、オプショナルツアーです。オプショナルツアーは、出発前に日本語で手配することができ、旅行会社が仲介してくれるので、申し込み手続きも簡単です。ツアー代金も現地での支払いが不要なので、お金の管理も楽になるメリットがあります。

選び方のヒントは口コミの読み方にあり

ハワイなど、日本人に人気の観光地については、オプショナルツアーの口コミも探しやすいです。実際に参加した方のリアルな情報を参考に、参加ツアーを絞り込むのも良いでしょう。口コミを読む場合には、口コミの投稿日時、旅行の目的やメンバー、季節などの情報も参考に、似たメンバー構成や季節に旅行した人の満足感の高いツアーを探してみてください。現在の現地情報を集め、定番スポットの他、最新観光スポットなどもチェックしましょう。

迷っても大丈夫・当日まで予約OK

オプショナルツアーの申し込みは、日本で早めに済ませた方が良いと思っている方も多いかも知れません。でも、現地到着後やツアー当日にも申し込み可能なツアーは意外と多いものです。自然観察やビーチ観光など、天候で楽しさが半減してしまう内容のツアーの場合は、直前まで空模様を見てから、申し込むのも賢い方法です。ホテルのフロントでは、観光客向けのツアーを紹介しているパンフレットが置いてあります。自分で手配してみるのも、良い経験になるでしょう。

オプショナルツアーには、さまざまな企画が見受けられます。そのために、ツアーの内容を吟味しながら、料金と照らし合わせながら探す方法がおすすめです。